積立投資

トラノコvsマメタス|投資初心者が運用するならトラノコ!

トラノコ マメタス

手軽に資産運用ができると話題のおつり投資。
「トラノコ」や「マメタス」といったサービスは、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

もしあなたが投資初心者で、おつり投資を検討しているのであれば、トラノコを選ぶことをおすすめします。

初期投資としてかかる費用や手数料など考えると、トラノコが使いやすく、運用報酬も期待できるからです!

この記事では、マメタスと比較することで、トラノコのおつり投資の収益や手数料について詳しく解説していきます。

トラノコを始めるための初期投資

トラノコ

トラノコとマメタスの大きな違いとして、おつり投資を始めるにあたり、初期投資として必要な資金がいくら必要かという点が挙げられます。

■トラノコの場合
・最低運用額:条件なし

■マメタスの場合
・最低運用額:口座開設後1万円以上の入金が必要

おつり投資を始めるにあたっては、トラノコの場合であれば、最低運用額などの条件なしで始めることができます。

一方でマメタスの場合は、最初に1万円以上の入金が必須となります。

トラノコの手数料は本当に高いのか

「トラノコの手数料は高い!」と、ネット上の口コミで目にすることもありますが、手数料が高いという認識は、考え方によって大きく変わります。

というのも、おつり投資は毎月、毎日コツコツ投資額を増やしていくものとなります。

そのため、長期的に見て手数料が高いのがどうかを見極める必要があります。

トラノコとマメタスの手数料は以下の通りとなります。

■トラノコ
・月額手数料:300円
・運用手数料:運用資金の0.3%

■マメタス
・月額手数料:なし
・運用手数料:運用資金の1.0%

例えば、毎月1万円コツコツ投資をすれば年間で12万円をおつり投資に回すことができます。

その場合のトラノコ、マメタスの手数料は以下のようになります。

■トラノコの手数料(年間)
3,060円
※トラノコは3ヶ月間、月額手数料無料なので上記金額でOK

■マメタスの手数料(年間)
1,200円

これだけ見ると、トラノコの手数料は高い!と、言いたくなるのも納得かもしれません。

ただ、先ほども言ったように、おつり投資は積立投資です。
当然、運用期間が長くなればその分の運用資金も大きくなります。

手数料が逆転するのは40万円を超えてから

トラノコ

では、投資金額がいくらになれば手数料が安くなるかというと、投資金額が40万円を超えたあたりからとなります。

0から40万円を目指そうと思うと、少し尻込みしてしまう方もいるでしょう。

しかし、トラノコとにはマメタスとは大きく違う「ポイント投資」というものが存在します。
また、月額手数料を実質無料にしてしまう方法も存在するんです。

次で、その方法について触れていきますね。

トラノコの超お得な連携サービス

マネタスにはない、トラノコの大きな特徴の中に、連携サービスが豊富という点と、ポイントでも投資ができるという点が挙げられます。

ポイント投資して運用した分は全て現金として引き落としできるので、とてもお得な気分になりますよ。

連携サービスには様々なタイプがありますので、あなたに合ったサービスを選ぶことをおすすめします。

毎月ポイントプレゼントが受けられる

連携サービスからトラノコの口座申し込みをすると、毎月ポイントが付与されることに加え、最大3500ポイントが付与されます。

およそ月額手数料の1年分ですので、かなりお得にトラノコで運用ができてしまします。
まさに使わないと損!というやつです。

・トラノコ口座開設時のポイントをもらうには提携先の公式サイトからトラノコの口座開設をする。
・トラノコを口座開設した際のポイントは、トラノコを12ヶ月利用後に付与される。
・12ヶ月間、毎月1回はトラノコでおつり投資を行うことで口座開設時のポイントが付与される。

以上の3つが、ポイント付与時の注意点です。

付与されたポイントはそのままおつり投資に回せますので運用額を増やしていきましょう。

nanacoの特典

  • 毎月5ポイント付与
  • トラノコ口座開設で700ポイント付与

口座開設サイトはこちらから対応できます。

ANAの特典

  • 毎月20ポイント付与
  • トラノコ口座開設で3,500ポイント付与

口座開設サイトはこちらから対応できます。

dポイントの特典

  • 毎月15ポイント付与
  • トラノコ口座開設で3,000ポイント付与

口座開設サイトはこちらから対応できます。

毎月割引サービスが受けられる

投資額に関わらず、毎月投資をするたびに割引対象となります。

NICIGAS(ニチガス)の特典

  • 毎月必ずガス料金100円割引

トラノコにニチガスのお客様番号をご入力頂くだけで手続きが完了なので煩わしさはありません。

トラノコの最初の3ヶ月の月額手数料無料の期間は割引の対象外となってしまうので、その点だけ注意しておきましょう。

銀行連携で手数料無料期間をより長く!

トラノコのパートナー銀行と連携を行うことで、月額手数料が無料になるなど、大きな特典を得ることができます。

既にお使いの銀行口座があれば、是非とも連携を検討したいサービスです。

中国銀行の口座をお使いの方

  • 月額手数料が1年間無料

中国銀行を引き落とし口座に設定することで、上記特典を受けられます。
口座開設はこちらから対応できます。

みずほ銀行の口座をお使いの方

  • 月額手数料が6ヶ月間無料
  • トラノコの5回目の投資額締め日までに、みずほ銀行で投資信託の口座開設を完了すると、さらに6ヶ月間の月額手数料が無料

トラノコの引落口座にみずほ銀行のダイレクト利用口座を設定することで、特典を受けられます。
口座開設はこちらから対応できます。

大垣共立銀行の口座をお使いの方

  • 月額手数料が6ヶ月間無料

トラノコの引落口座に大垣共立銀行を設定することで特典を受けられます。
口座開設はこちらから対応できます。

ドコモ口座をお使いの方

  • 2000円プレゼント
  • ドコモ口座を設定し続けると、毎月50円プレゼント

さらに、トラノコでdアカウントを連携することで、15ポイント追加で付与されます!
特典を受けるためには、ドコモ口座との設定が必要ですので、こちらから詳細を確認ください。

トラノコのポイント、ANAマイル投資で運用をさらに加速

トラノコは、ポイントサイトなどで貯めたポイントも投資に回すことができます。
これもマメタスにはないトラノコの強みの一つです。

ポイントサイトを活用している方であれば、おつり投資の資金として活用ができます。

2019年3月時点では、以下のポイントがトラノコで投資できます。

・リアルペイ
・ジー・ポイント
・ネットマイル
・ポイントタウン

トラノコでポイント投資をするメリットは、現金化した際の手数料の低さです。

一般的にポイントサイトから現金化しようとすると5%ほど手数料が発生します。
しかし、トラノコで投資に回してしまえば、100%のレートで投資に回せるので、実質手数料を取られずに現金化することが可能です。

さらには、2019年2月からANAマイルもトラノコで投資に回すことができるようになりました!

今後のサービス拡大にも期待大ですね。

トラノコのアプリ内に「トラノコアンケート」が存在し、アンケートに答えるだけでポイントをもらうこともできます。
もらったポイントは1ポイント=1円で投資に回すことができますよ

トラノコVSマメタスの運用まとめ

より短い期間での運用を考えるのであれば、トラノコのおつり投資は手数料が高いと言われることもあるでしょう。

しかし、長く積み立てて運用する場合、必ずトラノコで運用していたほうが手数料が安くなるタイミングがきます。

また、連携サービスやポイント投資などを上手く活用していくことで、ネックとなる月額手数料を1年間無料にすることもできます。

ポイントが活用できる点も普段の投資が楽しく感じますよね。

投資とは楽しくなけらばなかなか続かないものですので、これから投資を始めるのであれば、是非トラノコのおつり投資を使ってみてください!