積立投資

トラノコの安全性は?運営会社から運用サービスまで丁寧に解説

トラノコ 安全性

おつり投資で有名なトラノコですが、投資をする上で安全性って気になりますよね。

結論から言いますが、運営会社も投資の仕組みも安心・安全です。

「おつり投資」というもの自体、比較的新しいサービスですので、心配になる点もあるかもしれませんが、怪しいサービスなんてことはありません。
無理なく長く続けていける投資方法だと思います。

ここでは、トラノコの安全性について詳しく解説していきます。
登録前に安全性について気になる方はぜひ確認していってください。

トラノコの運営会社の安全性

トラノコの運営会社は、「TORANOTEC投信投資顧問株式会社」です。

TORANOTEC投信投資顧問株式会社が投資の運用・管理を行っております。

トラノコはアプリでおつり投資ができるのですが、アプリの開発などは、TORANOTEC株式会社が行っております。
TORANOTEC投信投資顧問はTORANOTECの子会社にあたりますね。

トラノコとの連携企業

トラノコのおつり投資は、様々な企業と提携、連携を行っております。

・セブン銀行と20億円の資本提携
・ドコモ口座との連携
・みずほ銀行とアプリを活用したデジタルの資産形成分野で連携

など、トラノコの直近の動きを見る限りでも、超有名どころの企業との提携、連携が進んでいます。

トラノコのおつり投資はフィンテックに分類されますが、これだけの大企業と複数の提携を行っているフィンテックービスはほぼありません。

2019年の5月にはForbesのJapan BrandVoice の記事にも取り上げられております。

連携企業を見るだけでもトラノコの将来性について、期待の大きさがうかがえます。

おつり投資アプリの安全性

トラノコのおつり投資アプリはTORANOTEC株式会社の自社開発のアプリです。

トラノコアプリのリリースは2016年12月20日となりますが、リリース以降、大きなトラブルは起こっておりません。

また、トラノコのアプリストアのページを見て頂けるとわかるのですが、
利用者からの不明点やちょっとした不具合などのコメントに対して、真摯に返信対応しているんですね。

トラノコ評判口コミ

アプリを運用する上で、どうしても不具合などは起こってしまうものだとは思いますが、
大きなトラブルとならないように、細かくチェックして頂いてるのは、利用者側としてはとても安心できますよね。

投資の仕組みについての安全性

ファンドに関する安全性

トラノコは投資初心者に優しい投資の仕組みをとっています。
投資先も、利用者は3つのファンドから選べばOKです。

投資上級者であれば、個人の好きなように組み合わせて運用を楽しむなんてこともアリですが、投資初心者には何を選ぶかは本当に難しいです。
下手したら勉強しかしていなくて全然投資できない…、なんてことも起こってしまうかもですね。

トラノコトラノコ

画像の通り、リターン重視で投資をしたいなら「大トラ」、リスク重視なら「小トラ」を選択しましょう。

あとは、投資のプロであるトラノコ運営側が投資を実行してくれます。

リターン重視の「大トラ」を選ぶと危険なのかといえば、そういうわけではありません。

複数の投資先に資金を分散させたうえで、状況を常にチェックしたうえで投資割合を変動させております。

資産シミュレーションをチェック

トラノコのおつり投資では、今の投資額でおつり投資を続けた場合、将来どのくらいの資産額になるのかをチェックできます。

投資は継続が大事ですから、生活で必要な資金を削りすぎると心がすり減ってしまします。

目標金額に到達するための適切な投資資金を見極めながら投資ができるので、見える化でとても助かります。

投資をしながら市況変動をチェック

トラノコでおつり投資をしながら、市況の変動については、専門家の解説付きのレポートを受け取ることができます。

いつまでもプロに任せきりではなく、少しずつ投資について学んでいくことができます。

投資する自分が知識をつけるということは、投資のリスクを減らすことにつながりますからね。

投資するほどお得で安心な料金体系

トラノコ

投資の運用を任せる場合、運用報酬を支払わなければならないのはどのサービスにも共通して言えることです。

比較表を見て頂くと圧倒的に、運用報酬の手数料が低いことがわかります。
グラフを見ても一目瞭然ですね。

もちろん投資を始めたばかりの時は、手数料が高くなるという計算なのですが、投資ファンドの選択や運用を全て任せていると考えると、妥当な数字かなとも思ってしまいます。

トラノコはポイント投資、マイル投資など、おつり以外の投資もできます。

口座開設時に連携サービスを介して登録することで、月額手数料1年分ほどのポイントも付与されるなど、うれしい特典がたくさんあります。
登録前には要チェックです。
公式サイトで連携サービスをチェック

長く投資をしていくうえで将来的に手数料が高くなるのかどうかは重要な問題です。

トラノコは投資をすればするほど手数料が安くなるので、安心しておつり投資ができますね。

トラノコのおつり投資の将来性

今は大丈夫でも今後はどうなの?と、気になる方も多いでしょう。

将来性については考察となりますが、今後も拡大していくサービスだと考えています。

「投資」というと、どうしてもまとまった資金が必要というイメージがあります。
それを良い意味で壊してくれるのがトラノコのおつり投資です。

投資を普段の生活から切り離して考えるのではなく、生活の一部として取り入れてしまうことでより身近に感じることができます。

トラノコは家計簿アプリとも連携していますし、昨今は電子マネーも普及も著しいですので、ますます使い勝手の良いアプリ、投資方法となっていくのではないでしょうか。

トラノコの安全性まとめ

トラノコのおつり投資は、大きなトラブルもなく安心して利用できるサービスです。

お金を扱うものである以上、トラブルや危険性のないものを選びたいですから、これまでの実績を見てもトラノコは安心して使えるでしょう。

是非、トラノコのおつり投資で、生活の一部に投資を取り入れてみましょう!