駐車場経営

自宅の空きスペースを駐車場で活用!お小遣い稼ぎにも最適

akippa仕組み

今の時代、自宅の空きスペースを活用してお小遣い稼ぎができてしまうことを知っていましたか?

  • 将来のために駐車スペースを余分に確保したが今は空いている
  • 車通勤なので平日の仕事中は自宅の駐車場は空いている
  • 子供が自立して駐車場1台分のスペースが空いてしまった

などなど、生活スタイルを振り返ってみると、意外と自宅の空きスペースができる時間帯があるものです。

そこで今回は自宅の空きスペースを活用して、簡単にお小遣い稼ぎができる方法をお伝えします。
あなたの住んでいる地域であれば、月1万円ぐらい簡単にお小遣いになるかもしれませんよ!

空きスペースを駐車場で貸し出すならakippa(あきっぱ)

akippaは、駐車場シェアサービスでは現在業界1位となる駐車場拠点数を確保している会社となります。
会員数も160万人を超えており、「駐車場を予約するならakippa」とイメージを抱いている方も多い印象です。

駐車場を利用する人がいなければお小遣い稼ぎになりませんので、サービスの利用者数は最重要項目です!

akippaで活用するポイント
  • 圧倒的な駐車場拠点数と会員数
  • トラブル対応などの万全な体制
  • オーナーにやさしい売上還元率

駐車場として活用するにあたって大事な3つのポイントを抑えているのがakippaです。

 

akippaの詳細については、別記事にて詳しく書いていますのでご覧ください。

自宅の空きスペースを駐車場で貸すことがおすすめな理由

akippa仕組み
akippa

スペースさえあればいつでも始められる

車1台かバイク1台停められるスペースがあれば誰でもどこでも貸し出すことができます。

15分単位から貸し出すことができるので、駐車スペースは1日中空いてなくでも大丈夫!
家族や自分が使っていないときだけ、お小遣いを稼いでくれるスペースへと早変わりです。

手間なし!管理はすべてお任せ

駐車場を貸し出す際にはスマホやパソコンからの登録でOK!
作業というと駐車場利用者に停めてもらいやすくしたり、見つけてもらいやすくするために駐車場まわりの写真を撮るくらいですね。
車の停めやすいと、利用してもらえる機会が増えますしね。

また、管理は全て請け負ってくれるので、駐車場利用者と話さなければいけない機会も全くありません。
駐車場のトラブルとして多い、不正駐車や料金回収もすべて対応してくれるので、面倒な作業も発生しません。

工事不要なので初期費用はなし

駐車場として貸し出すにあたって特別な工事は全く不要です。
よくある駐車場のように白線など引かなくても大丈夫。
今あるそのままの状態を貸し出すだけでOKです。

初期費用が一切かからないので「駐車場を貸し出したはいいけど利用してくれる人がいなかったらどうしよう…」なんて心配もいらなくなります。

駐車場登録をしたことでお金がマイナスになることはなく、むしろプラスになるのをワクワクしながら待つという状態になるので、楽しんで活用ができますよ。

駐車場で活用している人の口コミ・レビュー

空きスペースを駐車場で活用しているオーナーの方の実際の口コミです。
やはり良い口コミが目立ちますね!

Q akippaを知ったきっかけは何でしたか?

インターネットでたまたま見つけて、そのあとakippaのHPを見て貸し出しを始めました。
貸し出してみての感想は、甲子園球場の近くなので儲けさせてもらっています!

Q akippaになぜ駐車場を貸し出そうと考えたのですか?

車を持っていなくて、自宅の駐車場が空いていたため貸し出しを始めました。
ご利用される方はいつも、いつの間にか止まって、そのまま静かに帰られているので
顔を合わすことは少ないですね。
なので、小さな子供がいても安心して貸し出せました。

Q akippaで起きたトラブルはありますか?

特にないですよ。利用者さんのマナーがいいと思います。
私の駐車場は京都駅の1キロ圏内に貸し出していて観光客の利用が多いんですが、
駐車場の上が自宅なので、普段から気を使って利用してくれているんだなと感じています。

Q akippaで起こってしまったトラブルはありますか?

大した傷ではありませんでしたが、駐車場のフェンスに車を当てられてしまったことがあります。
お客さんが「ぶつけたことをakippaに伝えておきます…!」と言ってくれたましたし、
今ではぶつからないようにパッドをフェンスに取り付けています。

※引用(https://www.akippa.com/akichan/category/owner/owners-voice

自宅の空きスペース活用で生活をちょっと豊かにできる

今回の活用方法は、自宅の空きスペースを活用するというものです。
本来であれば、何もないままのスペースなのですが、ちゃんと活用しておくことで少しばかりのお金を生み出せるかもしれません。

そんな空きスペースが自宅にあるのに活用しないのはもったいないですよね。

駐車場として貸すためには、駐車場を登録しておく必要があります。
登録に関しても全く費用はかかりませんので安心してくださいね。

 

akippaの詳細については、別記事にて詳しく書いていますのでご覧ください。